ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

イベントニュース

ニュース一覧

俳優 藤原紀香さんによるファーストピッチセレモニーの実施が決定!
2025年06月25日 更新

7月2日(水)対読売ジャイアンツ戦において、俳優の藤原紀香さんのファーストピッチセレモニーが決定しましたのでお知らせいたします!

日時

2025年7月2日(水)対読売ジャイアンツ戦
※試合開始予定時刻18:00

場所

阪神甲子園球場

プロフィール

兵庫県出身。神戸親和女子大学英文学科在学中の1992年、ミス日本グランプリを受賞。卒業後に上京し、モデル活動を経て俳優の道へ。以来、テレビドラマや舞台に多数出演し、主演作も数多く、CM、司会、声優など多方面で活躍している。
2025年7月5日から8日には、大阪・新歌舞伎座にて舞台『サザエさん』に主演。さらに今冬からは、舞台『忠臣蔵』にて大石内蔵助の妻・大石りく役を務める全国公演が決定。
芸能活動にとどまらず、社会貢献にも精力的に取り組み、日本赤十字社の広報特使を長年にわたり務めたほか、NPO法人「Smile Please 世界子ども基金」を設立。アフガニスタン、カンボジア、ネパールに学校を建設するなど、国内外の子どもたちへの教育支援を継続している。
現在は、2025年大阪・関西万博「日本館」名誉館長を務め、国内外からの賓客を迎える役割を担う。

コメント

このたび、7月2日に甲子園球場で開催される阪神タイガース対読売ジャイアンツ戦にて、ファーストピッチを務めさせていただくことになりました。
今回は、7月5日より大阪・新歌舞伎座にて開幕する舞台『サザエさん』にちなみ、“サザエさん"の扮装で登場いたします!
甲子園には、特別な思い出があります。17歳の春、センバツ高校野球で“セブンティーンリポーター"を務めた日々。高校の制服姿で球児の皆さんやご家族に取材させていただいた経験を通して、「一球にかける情熱」、そして「輝く人のそばには、必ず支える人がいる」という大切なことを学びました。
神戸の大学時代にも、何度となくスタンドから声援を送った甲子園。青春の記憶が息づくこの場所で、自らマウンドに立たせていただけることを、心から光栄に思っております。
舞台『サザエさん』の開幕を目前に、関西の皆さまにひと足早くお目にかかれる機会をいただき、本当にうれしく思います。
阪神ファンの皆さま、そして野球を愛するすべての方に、笑顔と元気をお届けできますよう 心を込めて投球します。プレイボール前のひととき、どうぞお楽しみください♪

藤原紀香