ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

浜地選手の新型コロナウイルス陽性判定について
2020年09月25日 更新

浜地真澄選手が、昨日9月24日(木)に新型コロナウイルス陽性判定を受けました。

陽性判定までの経緯

9月24日(木)
・起床時の検温は36.7度。鼻づまり、軽度の頭痛・倦怠感があったため帰阪し、西宮市内の病院を受診。倦怠感が継続すれば翌日PCR検査を受けるよう医師から指示がありました。
・9月21日(月)頃より軽度の頭痛を感じていたという本人からの申告があったため、念のため、急遽夕方、西宮市内の病院で核酸増幅法による検査を実施。検査時には、発熱・咽頭症状・味覚嗅覚等の異常は無し。
・検査の結果、20時頃、新型コロナウイルス陽性と判定。
・現在は寮の自室に隔離して、保健所からの指示を待っております。

なお、保健所に行動履歴および接触状況を報告し、濃厚接触者の特定を進めております。

行動履歴

9月19日(土)
・ナゴヤドームにて中日戦に出場。
・試合後、名古屋市内の飲食店の個室でチームメート3名と計4名で外食。
※遠征時の外食について
球団では、各地の感染拡大状況等を考慮し、広島・名古屋遠征時の球団指定日に限り、球団関係者および家族との外食を許可しております。外食時は個室、人数は4名までで2時間程度の制限を設け、マスク必着、食事前後の手洗い・うがい、手指の消毒を徹底させております。
9月20日(日)
・ナゴヤドームにて中日戦に帯同。試合前練習のみに参加(試合はベンチメンバー外)。
・公共交通機関を利用して帰寮。
9月21日(月)※症状発症日
・寮から公共交通機関を利用して山口県内のチーム宿舎へ移動。
9月22日(火)
・ウエスタン・リーグ広島戦に出場。
9月23日(水)
・ウエスタン・リーグ広島戦にベンチ入り(試合出場無し)。

今後について

【1軍について】
・監督、コーチ、選手、チームスタッフは全員PCR検査を実施し、結果は本日の昼頃判明予定です。
・本日9月25日(金)対ヤクルト戦(神宮18:00)の開催可否につきましては、PCR検査の結果を踏まえ、日本野球機構および専門家チーム、東京ヤクルトスワローズ、保健所と相談のうえ決定いたします。

【2軍について】
・本日9月25日(金)ウエスタン・リーグ対中日戦(ナゴヤ球場12:30)は中止となりました。
・現在名古屋へ遠征している2軍の監督・コーチ・選手・チームスタッフ40名は昨晩PCR検査を実施し、全員「陰性」と判定されました。濃厚接触者の特定を待ち、本日はホテル自室待機としています。
・鳴尾浜残留者は、本日PCR検査を実施し、現在自宅待機としています。