ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

その他ニュース

ニュース一覧

2022年度(第11回)若林忠志賞について
2022年12月14日 更新

2011年度より、継続的に社会貢献活動やファンサービスに取り組み、野球人として優れた見識を持つ選手を表彰する制度を設けています。球団創成期からエースとして活躍し、グラウンド外においても、社会貢献活動並びにファンサービスにおいてプロ野球選手としてパイオニアであった球団OB故若林忠志氏の功績を称え、この賞を「若林忠志賞」と命名し、その意思を継承していきたいと考えております。
この度、本年度の授賞者を原口文仁選手に決定致し、授与式を行いました。

2022年度 授賞者

原口文仁選手

授賞理由

原口文仁選手は、2018年末に患った大腸癌から翌年見事に復活を果たし、2019年から自身の経験を広く伝える癌の啓発活動に取り組み、小児がん医療ケア施設への訪問や、成績に応じた金額の寄付を毎年継続するなど、社会貢献活動を行っています。社会貢献活動に取り組む姿勢は、プロ野球選手の模範として良き手本となり、今後のより積極的かつ継続的な活動を期待し選出されました。

授与式

阪神タイガース球団施設にて挙行。
表彰状、記念楯並びに賞金と※活動資金が授与されました。

※授賞理由となった社会貢献活動等を授賞者本人が授賞後も実施することを支援するための資金として交付されるものです。

原口文仁選手コメント

この度、このような素晴らしい賞をいただき、大変光栄です。これまでの活動が、病気のこどもたちや、ご家族の方々の力に少しでもなっているとすれば本当に嬉しい限りです。この活動は、自分自身、プロ野球選手としてプレーする上での1つの大きなモチベーションになっていますし、これからも1年でも長く続けることができるように、日々頑張っていきます。