ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

渡辺亮コーチ就任会見
2023年11月10日 更新

10日(金)、来季のコーチに渡辺亮氏の就任が決定し、西宮市内にて会見を行いました。

以下、会見コメント

嶌村球団本部長 挨拶

来年度のファーム投手コーチとして、当球団アマスカウトをしております渡辺君に就任を要請し快諾をいただきましたので、この場を設定させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
渡辺スカウトですが、現在アマスカウトですが、ご承知のようにドラフト2位、6位と2名抱えておりますので、本年度中はアマスカウトの仕事をそのまま遂行させていただきまして、来季からファーム投手コーチとして精力的に動いてもらいたいとそのように考えております。皆さま方、どうぞよろしくお願いいたします。

渡辺コーチ

―まずは初めてのコーチ就任ですが、今の心境から教えていただけますでしょうか。

本当に自分でいいのかなという気持ちで。不安と楽しみな部分が半分ずつぐらいかなという気持ちです。

―コーチ就任を打診された時の率直な感想というのはいかがだったでしょうか。

急な話だったので、ただただびっくりしたというか。

―18年ぶりのリーグ優勝、そして38年ぶりの日本一を果たした今年のチームですが、渡辺コーチから見て今年のチームといえばどんな風に映ったでしょうか。

やっぱり守りを中心、投手を中心とした守備から試合に入っていくという、投手が最少失点に抑えて粘って勝つ、というそういう風に見えました。

―ご自身がスカウトした選手も今シーズン活躍したと思いますが、そのあたりはどのようにご覧になっていたでしょうか。

本音を言えばもう少し頑張って欲しかったなと思うんですけど、まあ1年間しっかりやってくれて、日本一に貢献してくれたので十分だと思います。

―現役時代は主にリリーフも務められた渡辺コーチですが、今のタイガースのリリーフ陣というのはどのようにご覧になったでしょうか。

自分がやった頃はJFKという3人がいて、その3人がちょっと別格だったんですけど、今の選手もそれに劣らないぐらいの能力はあるので、まだまだ今後の伸びしろを含めて、楽しみな選手が多いかなと思います。

―現役引退後、2016年から8年間プロ・アマのスカウトを歴任された渡辺コーチですが、その経験というのはこのコーチという仕事に活かせそうでしょうか。

5年間アマチュアスカウトをやらせていただいて、その今まで見てきた選手が入ってるので、その選手が今どういう状況かはわからないんですが、選手のいい時、悪い時の状態をある程度分かっているので、そういうところでしっかり話ができればと思っています。

―渡辺コーチが目指すコーチ像というのはいかがでしょう。

ちょっとまだわからないんですが、やっぱり選手にしっかり寄り添って、しっかり会話をして、良い方向に導けるような指導ができたらなと思います。

―もちろん全員だとは思いますが、特に注目している選手などいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

それはちょっと難しいですね。今回2人担当がいるので、そういう自分が獲ったという思い入れもあるんですが、そこは平等にしていきたいなと思います。

―それでは最後にタイガースファンに意気込みとメッセージをよろしくお願いします。

まだ若くて非常に能力の高い選手がたくさんいるので、その選手が一人でも多く一軍の舞台で投げれるように、自分も精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。