阪神甲子園球場開催試合における
新型コロナウイルスに伴う感染拡大防止の対策と
イベント・試合観戦に関するお知らせ
新型コロナウイルスに伴う感染拡大防止の対策と
イベント・試合観戦に関するお知らせ
政府から新型コロナウイルス対応の指針「基本的対処方針」の改定、スポーツイベントにおける制限の緩和を受け、阪神タイガース主催試合でも制限を一部緩和しておりますが、施設内の感染予防対策の徹底に加え、入場券の販売方法や球場内外のイベント、各種サービス、演出やファンサービス等につきましては、引き続き感染拡大予防のための取り組みを行ってまいります。
お客様に安心してご来場、ご観戦いただけますよう努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、今後の感染状況ならびに政府および自治体等の対応方針によっては、運営方法が変更となる場合がございます。必ず最新情報をご確認の上、ご来場ください。
お知らせ(2023年3月16日更新)
緩和される応援ルール
- ■声を出しての応援
※マスク着用の有無にかかわらず、球団歌・応援歌を歌うことや選手に声援を送ることなどの声を出しての応援が可能になります。
注意事項
- ※引き続き、手指の消毒や検温へのご協力、3密を避ける等の基本的な感染症対策へのご協力をお願いいたします。
- ※ジェット風船を使用した応援は飛沫防止の観点から引き続き禁止となりますので、ご理解の程宜しくお願いいたします。
- ※その他の応援・観戦ルールについては順次更新してまいります。
- ※ビジター試合では、各球場ルールをご確認ください。
ご来場時のお願い(2023年3月16日更新)
観戦ルールを守らず、球団の要請に従っていただけない場合、試合観戦契約約款などに則り、入場をお断りするか、退場いただくことになります。
- ■NPBの指針に沿った感染防止策を実施しますが、ご来場には感染リスクが伴うことをご了承ください。
- ■混雑解消のため、入退場時に係員が指示させていただく場合がございます。また、お早めのご来場にご協力をお願いいたします。
- ■ご来場前に体調不良が認められる方や、発熱等の症状があり、新型コロナウイルスの感染疑いがある場合はご来場を控えてください。
また、ご高齢の方、基礎疾患(糖尿病、心疾患、呼吸器疾患等)がある方、妊娠中の方、未就学児童をお連れの方は、感染リスクを踏まえ、慎重にご来場をご検討ください。 - ■社会的距離の確保や咳エチケット等、感染対策に十分配慮ください。
- ■下記に該当する方はご入場をお断りさせていただきます。
- ①37.5度以上の発熱、および発熱症状のある方
- ②過去48時間(2日間)以内から試合当日までに、発熱、咽頭痛、呼吸器症状、倦怠感、頭痛、消化器症状、鼻汁、味覚異常、嗅覚異常等を含む体調不良のある方
- ③PCR等検査陽性歴がある方のうち、行動制限の解除がされていない方
- ④濃厚接触者として行動制限の解除がされていない方
カン・ビン移し替えサービス廃止について(2022年2月3日更新)
阪神甲子園球場では廃棄物発生の抑止による環境保全への取り組みおよび新型コロナウイルス感染症の対策強化を目的として、カン・ビン入り飲料移し替えサービスおよび移し替えコップの提供はございません。ご理解とご協力をお願いいたします。
応援や観戦スタイルについてのお願い(2023年3月16日更新)
- ■ご入場後は入場券記載の座席にご着席ください。また、球場内の移動は売店・トイレ等できるだけ最低限に留め、不要なご移動はお控えください。
- ■球場内ではこまめな手洗いや手指消毒、咳エチケットの遵守をお願いいたします。
- ■各飲食店舗の営業時間およびお食事やドリンクの提供時間が短縮される場合や、アルコール類の販売を規制(中止・時間短縮等)させていただく場合があります。
- ■入場券記載の座席でのみ飲食をしていただくようお願いします。
- ■一部営業していない店舗や販売していないメニューがございます。
- ■売り子から商品を購入される場合、お客様同士での商品等のリレー渡しを防ぐため、売り子のいるスタンド内通路までお越しいただき、直接ご購入くださいますようご協力をお願いいたします。
- ■マスクの着用/非着用は、お客様ご自身のご判断でお願いいたします。周りの人たちにマスクの着用、非着用を強要することはお控えいただきますようお願いいたします。
特別応援許可団体による応援活動について(2023年3月16日更新)
特別応援許可団体によるトランペット等の鳴り物を使用した応援活動については実施しております。
ファンサービスについて(2023年2月19日更新)
- ■場外ステージイベントは実施を予定しております。なお、場内外でのマスコットやTigersGirlsのグリーティングの実施は現在検討中です。
球場スタッフの対策について(2023年3月16日更新)
- ■出勤時の体調確認および検温を実施し体調管理を徹底しております。
- ■担当業務に応じて、フェイスシールド・ビニール手袋・マスクを着用しております。
球場施設での対策について(2023年2月19日更新)
- ■各入場門やコンコースに天吊り型サーモメーター及びモニター型サーモメーターを設置し、入場者の体温管理を行っております。
- ■球場内各所に床置き型軸流ファン及び天吊り型サーキュレーターを設置し、通路部分の空気循環を実施しております。
- ■球場内各所にアルコール消毒液を設置しております。
- ■場内トイレに抗菌・抗ウイルス効果のある光触媒コーティング施工をしております。
- ■球場内の定期的な消毒作業を行っております。
飲食店舗(売り子含む)ならびにグッズショップでの対策について(2023年2月19日更新)
- ■売店内イートインスペースを当面の間閉鎖しております。
- ■売り子・売店でのクレジットカード、電子マネー、QR決済を導入しております。
- ■お客様同士で商品・金銭をリレーしないよう、通路での直接手渡しにご協力をお願いいたします。
- ■グッズショップ入口に消毒液を設置しております。
- ■ガチャガチャ・自動販売機は定期的な消毒作業を行っております。
非接触入場認証について(2023年2月19日更新)
- ■入場時、全てのチケットにおいてQRやバーコードの認証による非接触入場認証を実施するとともに、来場者の入場タイミング、入場門の把握をしております。