エンタメ

コラム

TOP > エンタメ > コラム > 虎魂

虎魂

ブレずに、目標はひとつ<後編>

強肩と非凡なグラブさばきで魅せる守備力の高さが、現時点で小幡が評価されている最大の武器だ。自分でも“自信”を口にする。

「スローイングに関しては自信を持っています。守備面のテーマは、しっかりいい形で捕球体制に入るというのと、足さばきを意識して取り組むことですね」

一軍では途中出場が主だったが、ファームや秋のフェニックスリーグでは多くの試合でスタメン出場。秋季キャンプでは、守備の名手で知られた平田勝男ヘッドコーチにもアドバイスを仰いだ。さらに、今春のキャンプでは鳥谷敬臨時コーチの指導も受け、さらなるレベルアップを目指している。

身体作りも、高みを目指して取り組んできた。体重の増減はそこまでないが、「バランス良く動ける体になった」とこちらも手応えありの様子。自身の武器を損なわないように、過度な体重増はしていないというが、ガッチリとした体つきからは充実した調整ぶりが伺える。あとはとにかく結果が大事だというのは、自身が一番わかっている。

結果が問われるものといえば、やはり打撃になるだろう。昨季、一軍では打率.188と結果は出ず。途中出場の難しさを味わった。一方で、ファームでは46試合の出場で打率.331をマーク。出場試合が少なく規定打席に到達していないため、あくまで参考程度だが、昨季のウエスタン・リーグの首位打者は打率.308だっただけに、手応えを感じる結果だった。

さらに…

ブレずに、目標はひとつショートver<後編>終了。

公式モバイルサイトでは本コラムのロングverを閲覧できるだけでなく、
小幡竜平選手の直筆サイン色紙をプレゼント中です!

阪神タイガース公式モバイルサイト